購入履歴/購入内容を確認したい

ものをよく買うのでメモします

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミニブログの方針を変えた

ミニブログの使い方について、料理が全くもって苦手な人が頑張る内容とか、普通の日記とか、いろいろ考えたのですが、「買ったものを淡々と紹介する」ミニブログにしようと思いました。インスパイア元は、雨宮まみさんの「 amazonでなにが買えますか?」です…

鍋を作りました(しました?)。鍋、料理と呼んでいいのか迷うけど、自分で手を動かしたら料理ということで……。

今日もスープジャー持ってこられた。玄米粥にお茶漬けの素を入れて、おかずは社に設置されている冷蔵庫で調達。

久しぶりにスープジャーを稼働させた。玄米粥。

ウー・ウェンさん著「10品を繰り返し作りましょう」(大和書房)の一つ目「肉と野菜の2種炒め」より豚肉とキャベツ炒め。料理写真を自宅かつスマホで撮るの難しいな……。お皿は春のパン祭りのものです。

私はレシピ通りに料理を作ることができるけど「冷蔵庫の中身やスーパーの品揃えを見て献立を組み立てることができない、つーか苦手すぎる」ので、ウー・ウェンさんの本の通りに作る、をやってみてもいいのかもしれない。

ウー・ウェンさんの「10品を繰り返し作りましょう」を買ってちびちびと読んでいる。感性でなく理屈で説明してくれる料理本はとても好き。10品を繰り返し作りましょう~わたしの大事な料理の話作者:ウー・ウェン大和書房Amazon

どうもいまいちしゃっきりとしない。胃腸の感じがあまりよくない。たぶん気温のせい、あるいは気圧のせい。寝る寝る。

なんだかくたびれた!!!!!

趣味と実益を兼ねたセミナーに行ってきた(個人参加)。面白かった。

とうとう腹巻きを装着した。寒さもあるけど胃腸の保護のために。冷やすと胃がきりきりしてつらい。

寂しいポスター

今年の日本シリーズはなんかよくわからんけどめちゃくちゃ楽しく観戦したので、今日から野球のない毎日が始まるのか……と思うとちょっと寂しい。ラグビーとかF1とか、タイミング合えば見たいスポーツが結構たくさんあって、「趣味:スポーツ観戦」って言って…

月末月初、タスクの山をつついて崩しているのに全然崩れない感がすごい。

天皇賞(秋)、久しぶりにめっちゃ集中してレースを見た気がする。面白かった。イクイノックスおめでとう。

日本シリーズ、ずーっと集中してるわけじゃないけど、ついつい見てしまう。野球楽しい。

なんだか疲れていたようで、布団から出たり戻ったりを繰り返して11時過ぎくらいまでぐずぐす布団にいた。

別のブログで書いた。なんか書きづらいテーマではあるけど書けてよかった(合間合間使った)。

ここで書けばいいか。身も蓋もないけど私の自己肯定感が保たれるようになったのは「完全に運のおかげ」で、めちゃくちゃだめだーってなってる時に外部要因で支えられてきたという、ただその一点のみである(支えていただいた内容はたくさんあるけど)。運が…

自己肯定感の話、私もなんかどこかで書こう。

昼は少し暖かくなると聞いてうっかり五分袖の服で会社に来てしまった。さすがに寒い。

お昼ごはんを食べたら気持ち悪くなった!本格的に胃の機能が落ちていそうでつらい!つらいのでマクドナルドのグラタンコロッケバーガーを食べて実験していくぞ!

1ヶ月ほど右手の親指と人差し指のしびれが治らない状態。右手でブレーキを扱うためバイクに乗るのは自粛している。このまま乗れないの続いたらやだなー。

先週胃腸炎になったので、胃腸に負担をかけないようなるべくコーヒーを飲まずにいたのだけど、どうにもしゃきっとしないので、缶コーヒーではなく会社のコーヒーメーカーのコーヒーを飲んでみた。

生いちごサワーというのを頼んだら、完全に凍った状態のいちごが出てきて、スプーンでつつきまわしていた。

お昼休みにだけ聞こえてくる……?今は聞こえてこない。幻聴こわい><

自席にいる時だけロックのようなポップのような音楽がうっすら聞こえる気がする。「前前前世」のような。外の場所に行ったら聞こえてこないので、幻聴というのも変な気がする。なんなんだ。

サブタイトルの「ふと感じたことの書き殴り」は、以前はてなアンテナを使って読んでいた日記の名前。しかし今は名前が変わってしまったのか、検索してもヒットしなくなってしまった(し、日記ごと消えたのならアンテナで追えない)。